あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

クリスマスソングの季節

クリスマスが近づいて

クリスマスソングの季節になりました。

今聴いてるのは 

artist.cdjournal.com

カーペンターズのクリスマスのアルバム。

2枚組でいっぱい入ってるので延々流しておけます。

あとよく聴くのは エンヤのやつ。

去年よく聴いてたのを今年も。

雰囲気が好きなのよね。

そういえば、最近CMでエンヤの曲が流れてるのを何回か聴きました。

何のCMだったかなぁ。

そして

NHKの「趣味どきっ!」で「カラオケマスター」が始まりました!

山崎育三郎クンがカラオケの歌い方を教えてくれるなんて最高。

毎回お手本歌唱もあるようだし、

男性はこう、女性はこう、っていう教え方も親切。

一回目は 自分に合ったキーをみつける でした。

私は女性の高音が出ない時は♭2つとか

男性アーティストの曲は♯2つとかやってます。

昔もっとカラオケにはまってたころは

一人で練習しに行って、

この曲はいくつ上げる、下げる、って決めて書き出してました。

いまはテキトーにやるけど。

次回も楽しみです!