あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

音楽聴きながら大掃除!

こんにちは。 年末 どんどん押し迫って来て、少々焦り気味。 この間のMステのスペシャルライブ、 結局ほかの録画したいものとかぶってしまって 2番組しか重複録画できないので Mステはあきらめました。 始めの方だけちょっと見た。 そんな今朝、5時に目覚め…

長時間番組 見ました

ちょっと前に放送された FNS歌謡祭の後編 録画しておいたのをやっと全部みました。 ふぅ~・・・ CMとか どうでもいい場面を飛ばしながら見たから 効率的に見られたものの それにしても長い。 あれ、リアルタイムで見てる人どのくらいいるんだろう??? 始…

クリスマスソングの季節

こんにちは! なんだか寒くなってきたと思いません? 明日から数日間、冷え込むみたいですね。 あったかくして過ごしましょうねぇ。 さて 音楽のお話。 今日はFNS歌謡祭の後編がある日。 今日は他の録画もかぶらないようなので、 (2番組しか同時に録画でき…

長時間音楽番組の季節到来

今夜はFNS歌謡祭がありますねえ。 けっこうな長時間 しかも 2回に分けて来週もやるらしい。 この手の長時間の音楽番組、見るのがタイヘンで。 しかも年末になったらいろいろあるし。 録画しても結局ろくに見ないっていうこともある。 もったいない・・・何が…

無限ループになってた

毎日アマゾンプライムミュージックを楽しんでいます。 あ 私はアマゾンの回し者ではありませんので念のため。 今はこれを書きながら、ファレル・ウイリアムスのアルバムを聴いています。 「お勧め」されていたので、聴いてみました。 ゴキゲンな音楽で、いい…

寝ながら聴く音楽

相変わらずアマゾンプライムミュージックを楽しんでいます。 お昼間はロックとかJポップの「人気の曲」の中からチョイス。 特に洋楽は ほとんど聴いたことのない人の曲もじっくり聴けるし、 始めましての人の曲も「どんなんかな~・・・?」と聴けるので 楽…

星野源くんカワイイ

友だちとカラオケに行ってきた。 例のさだまさしファンの。 ついにファンクラブに入ったらしい。 予定通りというか予想通り さだまさしの曲を次々流す展開になって もう何曲うたったかわかんないほど。 でも私はちゃんと歌える曲は少なくて 友だちもうろ覚え…

さだまさしコンサートをテレビで見る

こんにちは。 しょっちゅうさだまさしのことを書いているので まるですごいファンみたいですね。 まあまあのファンになりつつあります・・・。 テレビでさださんのコンサートの様子が放送されたので、 録画して少しずつ見ていました。 今年の8月に開催された…

また聴けるように・・・なんで?

こんにちは。 最近、寝る時にスマホで音楽をきくのにはまっています。 例のアマゾンプライムミュージックです。 前に、スマホに取り込んだのに聴けない曲が出てきて、 なんか期限とかあるの?って思ってて そのあと、いっぺん全部の曲が聴けなくなって えー…

王子様かっこいい・・・

NHKの「SONGS」のゲストが井上芳雄サンでした。 ひとことで言って かっこよかった。 歌うまかった。 あ ふたことになってる・・・笑 10歳のとき、劇団四季の「CATS」を見て ミュージカルに興味を持ったんだって。 子供の時の経験で一生の道が決…

しつこく さださん(笑)

関ジャニ∞がやってる「関ジャム」っていう番組をよく見てるんだけど、 さだまさしが出てた。 最近さださんのことばっかり書いてて なんかすっごいファンみたいだけど すっごいファンではないけど まあまあ好きです。(なんか 失礼?) 歌詞の音に工夫してる…

なつかしかった

この間、NHKの「バナナゼロミュージック」っていう番組を初めて見ました。 以前からやってたのは知ってたけど、 まだ見たことなかったのです。 今回は「学校音楽スペシャル」っていうことで おもしろそうだな、って思って。 「ドナドナ」を長調にしたらどん…

たっぷり話を聞かされた

こんにちは。 ちょっと前に奈良であった さだまさしのコンサートに行ってきた友だちに昨日あって たーーっぷり話を聞かされました。笑 こういうコンサートに行くのは久しぶりという友だち。 すっごくコーフンしてて、 もうずっとしゃべりっぱなしで、その日…

わかった気がする・・・

前回、アマゾンプライムミュージックのシャッフル機能が働かないと書きましたが、 ひとつきづいたことが。 ライブラリに入れた曲で、聴けなくなっているものがあります。 それもけっこうな数で。 無料でライブラリに入れる分は、賞味期限じゃないですが、 聴…

なんでかな?

最近「?」と思っていることがひとつ。 アマゾンプライムミュージックのライブラリが うまく再生できない時がある。 ライブラリに取り込んだ曲は、 シャッフルで再生できて、 なにか作業をしながら、いろんなお気に入りの曲が自動的に流れてくるのを聴けるの…

小田さんが元気らしい

ちょっと前に、新聞(読売)に小田和正さんのことが書いてあった。 今「君住む街へ」っていうツアーをやってるらしいんだけど、 大きな会場ばっかり。 ステージには長い花道があって、 小田さんがそこを駆け回って、 客席のどこにすわっていても近くに来てく…

フェスがお家で見られるしあわせ

今日は AbemaTV を見ています。 100万石音楽祭っていうフェスの放送をしてくれているからです。 再放送ですけど、あるっていうのを知って。 今は グッドモーニングアメリカがおわったところ。 フェスって行ける気がしないので、 こうやって涼しいお家でゆ…

プロはさすがだと思った

深夜の音楽番組で「音力ーONCHIKA-」(オンチカ)っていうのがあって 宇都宮まきちゃんが司会をして いろんなアーティストさんに「やりたいこと」をしてもらうっていう番組なんだけど、 深夜なので録画して見てます。 昨日の深夜というか、今日の未明にあっ…

フェス いいなー

夏です。 フェスの季節です。 見に行かないけど。 そんな元気ないけど。 何かのCMじゃないけど、「倒れる」。 このくそ暑い時に・・・。 でもフェスは見たいので テレビで見られるチャンスがあれば!っておもってる。 この間見たのは、ドリカムの「私だけの…

ブラジルでもかっこいい福山雅治

NHK「SONGS」のスペシャルで 福山雅治がブラジルに行ってたのを見ました。 やっぱりかっこよかったー。 最後の太鼓の人たちとのセッションなんかもう。 あんなん たまたま旅行で行っててナマで見れたりしたら サイコーですよね! ブラジルって ポルトガル人…

音痴を治す?

この間録画した「THE MUSIC DAY」を 何日もかかって見終えることができました。 相葉くんのコーナーで 音痴の人を集めて合唱をする っていうのがあって 興味津々で見ました。 音痴の女性ばっかり8人集めて、 を治すって言って いろんなことを・・・したんだ…

またまたなが~い音楽番組

そういえば、Mステのスペシャルを録画し忘れたのは 私です。 うっかりしてたー。 ・・・と言ってる間もなく またまた長~い音楽番組が。 日テレでやってた「THE MUSIC DAY」っていうやつ。 11時間生放送っていったいなんなの? MCの櫻井クン 大変だったよね…

桑田さんが謎

こんにちは。 晴れてます。一応。 でもなんか さわやか。 風が肌寒いくらいに。 でも外の日の当たるトコは暑いんですよ。 きっと。 アマゾンプライムミュージックで Carly Rae Jepsen のアルバムを聴いています。 Emotionってやつ。 I Really Like You って…

コブクロの人気曲

録画しておいた「関ジャム」を見ました。 もはや毎週のお楽しみ。 今回のゲストはコブクロ。 関西出身ということで、面白いトークを期待しましたが、 ちゃーんと期待通りでした。 サービス精神ありますよねー。 小渕くんのハモリ能力がすごすぎて、 黒田くん…

これから「来る」バンド

アマゾンプライムミュージックで 今、GReeeeNを聴いています。 eの字は いくつが正しいの? わかんない。 アルバムのジャケットを見たら、たぶん4つ。(笑) 今聴いてるのは「C、Dですと?」っていうアルバムです。 去年のやつ。 ほとんどが知らない曲です…

洋楽を聴く

アマゾンプライムを使うようになって 品物が(モノによるけど)早く届くのと、送料がタダなので助かってるけど それに付随して プライムミュージックで音楽を聴くようになってる。 始めはJ-POPばっかりチェックしてたけど 最近は洋楽。 前知ってるヒトのアル…

最近のいろいろ

この間 吉川晃司かっこいい!と書きましたが そのあたりから 吉川晃司がテレビに出まくり。 NHKのSONGS や MBS SONGTOWN や そのほかにも。 あっちこっちに出てると、どうしてもエピソードがかぶりがちになるんだけど、 それでもかっこいいから許す~。(笑…

かっこいい吉川晃司

この間から何回か書いた「関ジャム」っていう番組。 先日の放送は、吉川晃司がゲストに出てた。 関ジャニ∞の番組のことばっかり書いてたら、 なんかジャニーズ好きと思われそう。 そんな特別すっごい好きってわけでもないんだけど やっぱりそれなりに魅力の…

金子家の・・・

こんにちは。 気持ちのいいお天気の日曜日でした。 残念ながらこれで連休は終わり~。 この先しばらく祝・祭日はないのかな? お疲れ様です。 もう今日は早くお風呂に入って早く寝たい。 そんな日曜日・・・。 ところで、この間の「Mujack」を見ていて 「そ…

[Alexandros]からの~カラオケバトル

こんにちは。 この前書いた通り、「関ジャム」という番組に[Alexandros] が出るというので、 楽しみに見ました。 なんせ[ Alexandros] 好きなんですよー。 フェスがありましたー・・・みたいなコーナーで よく「ワタリドリ」を歌ってるところが流れたりしま…