あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

昨日はイブ 今日はクリスマス なので、BGMに便利なクリスマスソングが流れ続けるやつ→こちら 軽く聴きっぱなしにしてて 気持ちいいやつ。 そうそう、この間ワムの「ラスト・クリスマス」のこと書いたけど、 あれって歌詞読んだら失恋ソングだった。 実は…

クリスマスに聴きたい洋楽

さっきFMから流れてきて、やっぱ名曲!と思った Wham! の Last Christmas →こちら 心があったかくなるよね。 こんな曲もカラオケで歌えるようにしとかなきゃ。 音域的にもまんまでいけそうだし。 歌詞は→こちら よーし 今から練習だ! 問題はこのクリスマス…

クリスマスに聴きたいアカペラ

前回書いた「亀田音楽専門学校」のゲストがゴスペラーズだった。 ゴスペラーズ、なにげに20周年。 そんなになるか。 アカペラブームの先駆けだったグループのひとつだよね。 見た目がみんなそんなに変わってないような・・・てことはないか。 なんせ20年だから…

すごい人が集まると・・・

有名な人同士が別のバンド組んだりして話題になるのはよくあって それぞれがデキル人たちだから、当然質の高い音楽が提供されて わたしたちはとーってもうれしいんです。 THE TURTLES JAPAN もそのひとつ。 TURTLES? 亀? ドラゴンボールか?!・・・じゃなく…

もひとつ 売れてるねぇ~

今日の「売れてるねぇ~」は、ゲスの極み乙女。 (なんか、コーナーみたいになってる・・・笑) すっごく売れてきたな!と思ってたら、 今季ドラマの主題歌になってた「デジタルモグラ」。 ドラマの題は「すべてはFのために」だっけか。 ゲス。の曲って、すっ…

売れてるねぇ~・・・

最近しょっちゅうテレビで見る、SEKAI NO OWARI すっごい人気者になったよねー。 新曲の「Dragon Night」をすでに何回もテレビで聴いたし。 アレよね。 くれよんしんちゃんの映画の主題歌歌ってから、 大人にも子どもにも人気出たよね。 昔はそんなことなか…

さすがの秦クン

最近よく流れる秦基博クンの「ひまわりの約束」→こちら ステキな曲。 映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌。 なんでも、大人が見てもボロ泣きできる映画らしい。 私はまだ見てませ~ん。 あのCGタイプののび太とか、ちょっと気持ち悪くて。 ゴメンナサ~…

さすがの桑田さん

今、いいな~っておもってる曲。 それはサザンオールスターズの「東京VICTRY」 おお、早くも東京オリンピック向けに曲を作ったか-! いまから6年後までずっと使ってもらっておいしいなー。 サザンだし。 ・・・なんてバカなわたしはゲスいことを考えてたけど、…

昔の曲

今、森山直太朗クンが歌って話題になってる、「若者たち」。 テレビドラマ「若者たち2014」の主題歌で、 ず~っと昔にいちど流行った曲。 これが、ドラマとぴったりで雰囲気があって、すっごく気に入ってます! カラオケで歌いたいなあ。 なんせ、わたくし …

Mステ スペシャル

こんばんは。 今日は大阪は何度あったんですかね。 もう考えるのもイヤだわね。 まあ家にいられる日だったからよかったけど。 そして昨日 めずらしく「Mステ」のスペシャルをみちゃいました。 それでもずっと見続ける根気がなくて、 ほかの番組とかも移動し…

替え歌サイコー

読売テレビで一日中やってた「音楽のちから」だっけ? あれ見ました? わたし 音楽好きだけど 見てませ~ん。 なぜって 長すぎる! なんとか歌謡祭とかMステスペシャルでさえ 長すぎてつらいのに、 あんな一日中・・・ まあ、何時台に何とかは新聞のテレビ欄に…

サッカーが残念すぎて

日本国中で大盛り上がりして迎えたサッカーのワールドカップ2014だけど 結局日本はまだ一回も勝ててない・・・。 頑張ってこの日を迎えた選手もサポーターも(特に現地行ってる人) 気の毒で仕方ない。 わたしはサッカーのことあんまりよくわかんないので とく…

次に歌ううた

こんばんは。 日が暮れて涼しくなってきました! 私が行ってる合唱団で、次に歌う曲が決まったので、 そのことを書きます。 曲は、千原英喜さんの「雨ニモマケズ」という曲集から 「告別(2)」という曲です。 演奏はこちらを参考にどうぞ~→♪ 楽譜をパッと…

最近のJ-POPのあれやこれや

平井堅がいろんな曲をカバーしてて その選曲が面白くて ええ~っ それ選ぶか? 的な。 「Ken's Bar」っていうアルバム。 テレビで聴いたけど。 そうそう たとえば「タイミング」っていう曲。 昔、ブラックビスケッツが歌ってたやつ。 ブラックビスケッツ知ら…

カラオケに行って

昨日友だちとカラオケに行ってきました! それでうたったレリゴー。 そう「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」です。→コレ ブームにのっかる私たち。 映画も一緒に見に行ったので、この流れは必然でしょう~。(笑) そして サビしか歌えないみなさん。 …

母の日が近い

こんにちは。 こんどの土曜日は母の日ということで。 みんな何を贈ってるんだろう。 百貨店のチラシとか見てたら、母の日に・・・って何万円もする高級品が。 そんな余裕ないわ! 以前はベタにカーネーションの切り花だったり鉢植えだったりアレンジだったりを…

最近何をやってるかというと

最近家ではFMやパソコンにためこんだ音楽とかを聞いていて パソコンにちっさいスピーカーをつないでみたら とっても快適になりました。 音が。 やっぱりノートパソコンのスピーカーから直で音楽きいたら 音が残念。 安いスピーカーだけどそこはさすがにスピ…

たしかなこと

こんにちはー! このあいだの「新堂本兄弟」、面白かったです。 ゲストはローラと加藤ミリヤちゃんの仲良し二人。 ローラがいるだけでもう、トークが面白くって。 そしてミリヤちゃんがとっても女子な感じで可愛かった。 歌ったらすごく力があるけど、 おし…

ゴーストライター氏が登場

佐村河内守さんの件 びっくりしたなもうー。 今ワイドショーでゴーストライター氏の記者会見中。 あんだけ話題になった曲が別人の作曲だったなんて。 耳も聞こえてたっていう・・・。 NHKのスペシャル番組で、 耳鳴りがひどくてすっごく体調が悪いタイヘンな人…

これから歌う曲

合唱団でこれから歌う曲が決まった。 小田和正の「たしかなこと」 ♪時をこ~えて 君を愛せるか ってアレですよ。CMでよく聴く。 小田さんが歌ってる公式の動画がないみたいなんで、 平原綾香さんが歌ってるのならこちら。 混声3部で何かいい曲ないかな~・…

あけましておめでとうございます(今頃)

新年あけまして もう七日になってしまった! 今朝はきちんと七草がゆ作ってたべましたよ。 年末・年始 いろいろ食べて、体重が1キロくらい増えてる。 ここらで頑張って減らさないと、ウエストがきつくなる~。 頑張る~。 そして年末はいつものことながら、…