あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの約束2015

こんにちは。 ちょっと日がたってしまいましたが 小田和正さんの「クリスマスの約束2015」が素晴らしかったので。 今年はどんな趣向かなー・・・と楽しみにしてました。 去年のテレビ放送は、今までのまとめ的な部分が多くて、少し残念でしたが、 今年は、今…

クリスマスイブの歌番組

メリー・クリスマス! と言っても 昨日も今日も全くフツーの日をすごしてますが。 クリスマスケーキを食べることもないので、 今日はスーパーで自分のためにシュークリームを買ってみた。 上にチョコがかかってるやつ。 ちょっとゴーカ?笑 さて 昨日。 Bsプ…

年末!

こんにちは。 昨日の雨から一転、今日は晴れ! きもちいい~。 今年もあと10日?ということで、年末! 今年の音楽シーンはどうだったでしょうか~・・・ とかいうのはこのブログではいたしません。 語るほどのものないし。 その時その時で気になった音楽につ…

バンプがSONGSに

BUMP OF CHICKEN が NHK の SONGS に出ていました。 というのも今年、なんと NHKの紅白歌合戦に初出場! 何年やってるねん。 なんで今さら? と思ったんだけど、来年20周年だから? NHK も若者に見てもらうために必死だったりして。 バンプが紅白に・・・す…

ドリカムの人気曲

テレビで何の番組だったかわすれたけど、 ドリカムワンダーランドの特集番組だったか、 ドリカムの人気の曲をベスト10形式でやってました。 メモをとっていたのが出て来たので、 なくさないうちにここに書いとく。 またカラオケ何歌おう・・・と考える時に便…

大阪愛を感じる曲

大阪の曲っていえば、 古くは上田正樹の「悲しい色やね」とか、 今でも大人気の、ドリカムの「大阪LOVER」とか いろいろあるけど 最近聴いて面白いなと思ったのが フラワーカンパニーズの「ファンキーヴァイブレーション」っていう曲。 大阪人の気質がわかる…

さだまさしコンサート

「さだまさしコンサート」って新聞の番組欄にあって 2時間番組だし、さだまさしが2時間も歌うのをオンエアしてくれるのか! 太っ腹ー! と喜んで録画して、実はなかなか見られなくてほってあったのを 昨日やっと見ました。(汗) つけてみると、まず出てきた…

中島みゆきの名曲

中島みゆきの名曲・ヒット曲っていっぱいあるけど、 最近流行ってるぽいのが「糸」って曲。 歌詞・動画はこちらをどうぞ→♪ 歌詞がいいよね。 人と出会うご縁や、まわりにいる人を大切にしようって思える。 この間カラオケ行くのに、何を歌おうかって考えて …

引き続き~

この間に引き続き、SEKAI NO OWARI のことを。 というのもNHKのSONGSに出てたのを録画して すーっかり忘れてたのを思い出して見たから。 今年の合唱Nコンの中学生の部課題曲をSEKAI NO OWARIが書いてて、 「プレゼント」っていう曲なんだけど、まだオフィシ…

モンスターバンド

だいぶ前になるけど、SEKAI NO OWARI のライブを放送してて、 やった! これ見たかったんだー!! ということで録画して見ました。 例のステージに40メートル?の木が生えてるやつ。 ひとことで すごかったです。 世界観というか なんというか。 圧倒された…

かっこいいYOSHIKI

この間のシルバーウイークの最終日だったかにやってた ミュージックステーションの特別番組。 なんと延々10時間ということで、 当然リアルタイムでなんか見てられっか!ということで 問答無用の録画。 そしてヒマな時にチビチビ見るということで、 今日やっ…

嵐すごい

このシルバーウイークの連休に、 嵐が宮城で4日間連続でコンサートをやったとか。 ひとめぼれスタジアム宮城(なんちゅー名前!)で 5万人×4回で のべ20万人の動員。 20万人分のチケットも完売なんだよね? すごいよねー。 ジャニーズ事務所は一体いくらもう…

かっこいいー・・・って思った

こんにちは。 涼しいけど雨。 さっそく風邪気味で 鼻が詰まったりしてます。 そのせいか唇も乾いて荒れるし。 お顔が何かと不調~。 さて NHK の SONGS だけど、 浜田省吾サンが出てました。 浜田省吾サンってあんまり知らないんだけど、 だいぶ前に友達が C…

縦の糸と横の糸

こんにちは。 おてんきのいい日曜日、家でまったりすごしています。 今 紅茶とジャムトーストでおやつタイム。 ジャムは りんごとシナモンの。 大人の味ね。 気に入ってます。 さて 中島みゆきさんの「糸」っていう曲がまた流行ってるらしい。 テレビのCMで…

なんでかわからん

こんにちは。 今日も晴れて暑いな!って思ってたら、 なんだか曇ってきた。 ちょっと不安定なお天気? 関東の方は、肌寒いくらい涼しいって言ってた。 マジで~???って思いましたよ。 でも天気予報で「秋雨前線」って言ってるのをきくと、 季節が移り変わ…

夏うた

NHKの SONGS で、夏うたの特集をやってました。 こういうの実は便利でありがたい。 なんでかっていうと、こういう番組でいい曲を見つけてチェックしておけば、 カラオケの時、季節に合わせてうたう曲に悩まなくてすむから。 つまり 夏場のカラオケには、夏う…

なんでそこで歌い出すのか

こんにちは。 世間はお盆休みということで どこへも行かないわたしは家でのんびりしています。 ネットを見てたら面白い記事が。 「なんでここで歌い出すのか問題」。 この間ブログにも書いた、ドラマ「表参道高校合唱部!」で 突然アカペラで歌い出す設定に…

おうちで夏フェス!

暑すぎてどこに行く気にもならない毎日。 そんな中、うれしいサービスを発見してテレビにかじりついてました。 それはWOW WOWの無料放送。 この間の土曜日、「ROCK IN JAPAN 2105」の様子を一日だけ無料で放送してくれて。 おかげでおうちにいながら フェス…

合唱のドラマ

毎日暑い日が続いています。 夏フェスの季節ですねぇ。 フェスって聞いたら、心おどるけれど、 もう実際そんなのに参戦できる体力ないし。 テレビで紹介されるのを「いいなー」って言いながら見てるだけ~。 年には勝てない。 さて 新しいドラマで、珍しく合…

やっぱりドリカムはすごい

DREAMS COME TRUE のライブが万博公園であったそうです。 MBSの企画らしく「私のドリカム THE LIVE in 万博公園」っていう長いタイトルがついてます。 チケットはもちろんソールドアウトで、 テレビで見た映像では、万博公園の広い会場が人で埋まってた。 す…

三戸なつめちゃん

三戸なつめちゃんっていう子を ほとんど 名前しかしらなかったんだけど なんか 前髪切りすぎたらしい ていうことしかしらなかったんだけど。 「MBS SONG TOWN」を見るようになって 初めて あ~ こういう子か~・・・とわかったような次第で。 あ、ホームページ…

THE MUSIC DAY

この間また長~い音楽番組があって、 THE MUSIC DAY っていうやつだけど、 ほんっとに長くて、日曜の昼から夜までずっと。 例によって、長い音楽番組苦手な私は、録画~。 ちびちび見てるけど、終わらない~泣 音楽番組してくれるのはいいけど、 こういうム…

音楽の日

金曜日のMステのスペシャルを録画し忘れてしまい、 少々っていうかかなりへこんでおりますが、 昨日は音楽の日ということで、TBSで長々と歌番組がありました。 といっても用事もあり、夕方からのは時々のぞく感じで。 SMAPが「SHAKE」を歌っていて、ひっさ…

やっぱりすごいミスチル

最近ミスチルのアルバムが出たということで、 テレビにとりあげられたり、出演したりってことがふえてます。 NHKの番組では、さすがNHKってことで一年間も密着してました。 なんでも、デビューからずっと面倒見てもらってた小林武史さんや事務所と別れて、 …

ジューンブライドの季節ですが

MBS SONG TOWN で 結婚披露宴の入場にふさわしいテッパンSONG ということで選ばれたのが、 ブルーノ・マーズの「Marry You」(ヤナギブソンおすすめ) 動画を探してみました→こちら オフィシャルMV のようですが、 フラッシュ・モブで、この曲で人々が踊って…

かっこいい降谷建志

DRAGON ASHの降谷建志がソロデビューってことで あっちこっちで話題になってるのを聞きました。 降谷建志、かっこいいよねー。 DRAGON ASHで歌ってる時ももちろんだけど NHKの大河ドラマに出てたのもシビレた。 もっと俳優業増やすかなー・・・と期待してたけど…

Kalafina がそろそろ来そう

最近たまにテレビで見かけるようになった Kalafina 。 まだ「誰それ?」って言う人 多いと思うけど NHKの番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマ曲を歌ってるグループって言ったらわかる人けっこういるかも。 女性3人のコーラスグループっていったらいいのかな…

元気なさだまさし

昨日の夜ぼんやりテレビをみていたら さだまさしのライブの番組があって。 別にライブ中継とか録画とかいうんじゃなくて こんなんでしたー・・・っていう程度の。 なんでも30歳以下限定のライブだったらしいけど どう見ても30歳こえてるヒトいっぱいいたよね。 …

かっこいい玉置浩二

NHKのSONGSに玉置浩二が出ていました。 オーケストラをバックに歌うという趣向。 玉置さんもいろいろあったけど、歌はさすがに力があるので、 オケをバックにしてもちっともひけをとらない。 さすがだなー・・・って思った。 最近はいい歌を歌ってるよね。 ちょ…

天は人になんたらかんたらっていうけれど

今大人気の 西内まりやちゃん がテレビに出ていた。 ピアノを弾きながら新曲の「ありがとうForever」を歌ってるのを見て思ったの。 天は人に二物を与えず ってことばがたしかあったけど、 人によっちゃあ 何物でも与え放題じゃん! って。 西内まりやちゃん …