あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

時は待ってくれる

NHKの「100年インタビュー」が小田和正の完全版でした。

なんと3時間。

さすがに一気に見られないので

録画して少しずつ見ました。

小田さんのヒストリーを網羅していて

ライブ映像とかもたくさん流してくれて

これはこれで保存しといたらなかなかのもの。

ただし、ウチのレコーダー、書き出せないので。泣

「時は待ってくれない」っていうのがサブタイトルだったけど

小田さんは

「何かを頑張っている人のためには 時は待ってくれる」って。

優しい・・・。

小田さんが地方へライブで行った時に撮るご当地VTR的なのも流してくれて

すごく楽しそうにあっちこっち行ってて

お寺とかの階段上りとか

そういえば見たことあったけど

ライブ見にいったことないので、よく知らなかった。

そもそも客席に向かって手を振るのも恥ずかしくてイヤだった小田さんが

ファンサービスするようになったのは

交通事故で瀕死の重傷を負った時に、

ファンに生きててくれただけでもよかった、って言ってもらったからなんだって。

そんなファンの人たちに喜んでもらおうと、

ライブの時には長い花道を走り回りながら歌う。

ちょっとでも近くで見て喜んでもらえるように って。

優しい・・・。

でも体力いるよね。

すごい。

あの高いキーの曲を歌うのがしんどいと思うようになったら

キーを下げることはしたくないって。

そうなったら歌うのやめるって。

イヤーーー!

死ぬまでやめないでほしい。

新曲も流してくれて(なんだっけ、ドラマの主題歌)

至福の3時間。

本当に小田さんの声は、人間国宝級の 国民の財産。