あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

寝ながら聴く音楽

相変わらずアマゾンプライムミュージックを楽しんでいます。

お昼間はロックとかJポップの「人気の曲」の中からチョイス。

特に洋楽は ほとんど聴いたことのない人の曲もじっくり聴けるし、

始めましての人の曲も「どんなんかな~・・・?」と聴けるので

楽しいです。

アルバムで聴けるので、お試しにしても、いい感じ。

 

あと、寝つきが悪い時とか、夜中に目覚めちゃってすぐ寝られないときなんかに

音楽を聴いていると気がまぎれていいです。

いつの間にか寝ちゃってたり。

そんな時は「フォーク」の中から選ぶことが多いです。

「睡眠のための・・・」みたいなやつもありますが、

そういうのはえてして退屈なので

私は普通にアーティストのアルバムを選んで聴きます。

眠りを誘うような 耳ざわりのいいやつ。

イヤホンをして 片耳だけで聴きます。

あんまりがっつり聴かないのも、寝るために。

途中で寝てしまって外れたらそれでよし。

アルバム一枚終わったら、勝手にオフになるので、

「止めなきゃ」とか思わなくていいのも便利。

いちばんのお気に入りは「エンヤ」のアルバムです。

その中でも「And Winter Came」っていうのが好き。

ちょうど冬のクリスマス的な歌が入っていて、

それもありきたりなクリスマスソングじゃなくて

エンヤ・ワールドが素敵です。

さだまさしの古いアルバムも意外にいいです。

今どきのJポップと違って、静かで。

歌詞とか、深いし。

朝、5時とかに目覚めてしまって、起きるには早すぎてハンパ・・・っていう時も

音楽を聴きます。

アルバム一枚聴いたら一時間弱で

ちょうど起きる時間になるので。

今朝はチェロの曲を聴いてました。

 

そんな感じなので 夜中に2時間くらい寝られなかった時でも

「寝れない!」っていうストレスは感じなくてすむのでいいかな。

あー アルバム3枚聴いたな・・・みたいな。

音楽っていいですね。