あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

正しい音程

最近テレビみてて、すごいなって思ったCM

何のCMだったかわすれたけど、

女の子がひとりで「し~んぱ~いないからね~」

って歌うやつ。

曲は、「愛は勝つ」なんだけど、

その音程が神で。

子どもなのに、音程ばっちり。

うらやましい限り。

合唱団の仲間とも、あれすごいよねって話したの。

あれがなかなかできないからみんな苦労してるんだよ~。

いい年の大人がよ~。

ああいう音感がいいっていうのは、生まれもってなんだろうか。

両親の教育のたまものなんだろうか。

わたしは生まれもってもいないし、教育も特にされなかった。

ヤマハは2年通ったけどね。

貧乏だったからそこで終わり。(泣)

今、人よりもいくらか音程がいい、楽譜が読めると言ってもらえるのは

その後の自分でした努力の成果だと思ってる。

でもさすがに絶対音感とかはないし、

声も生まれ持ったいい声ではない。

でも努力して、できるだけ正しい音程で歌えるように頑張ってる。

だからさあ、あの女の子はすごいなって思うわけよ。

まあ、持ってないもんをほしがってジタバタしても仕方ないので、

わたしはわたしの身体で、わたしのやり方で頑張るのさ!

歌うことってたのしい。