あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

ちゃんとして

昨日COCOSで食べたメニュー

ラタトゥーユスパゲッティ

トマト味のパスタの上に野菜がいっぱいのっかってる写真がおいしそうで選んでみた。

おいしかったですよ。

そんで、「ラタトゥーユ」の意味が知りたくなったので。

正式には「ラタトゥイユ」でない?

フランス語だよね。

(ひそかに学があるわたし)

簡単に言うと、夏野菜のトマト煮込み、だね。

ひとつ賢くなった。

で、今日言いたかったのは別のことで、

愚痴をきいてください。

合唱団の練習で、下手なヤツほど練習してこないって話。

明らかに歌えない部分あるのに、ちっとも努力してこなくて、

練習になって迷子になって、注意されたら

「あれ~?」みたいな感じで笑ってごまかす。

頑張ってもムリな人はいいのよ。

そういう人は迷子にまではならなくてなんとかついてくるし、普段から謙虚。

腹立つのは、えらそうなこと言うのに、あるいはそこそこ歌えるのに、練習して来ないヤツ。

あなたたちのおかげで、ムダな時間いっぱい使ってるんですけど。

ほんとに ちゃんとして。

(ドラマ「海の上の診療所」の眞子ちゃん風)