あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

車の中でも さだ縛り

こんにちは。

晴れて気持ちのいい日です。

この間から寒かったから、この陽ざしはありがたい。

昨日は曇って肌寒かったからね。

昨日、友だち5人でお出かけだったんです。

大きい車に乗ってる子がいて

みんなを乗せて行ってくれるから、めっちゃありがたい。

暑い時や寒い時は特に。

ひとつ、困るのは さだ縛り。

車内で流れる音楽が さだまさしオンリーなんです。

まあいいけどね。

流れてるだけならいいんですが、

時々っていうか、ほぼ一曲ごとに

「あっ、次は○○や!これはね・・・」

ってその曲に関する解説が始まるんですよー。

そして、無視してべらべらしゃべっていようものなら、

「もう!静かに!聴いてや!」と、叱られる(笑)

ヒトに聴けと言いながら、自分自身がその曲についてべらべらとしゃべりだすので

後ろのシートにすわっているヒトには、音楽が聴こえない~笑

もうホントに さだ愛が過ぎて大変。

でも長年の友人関係なので

みんな「ハイハイ・・・」と苦笑いしながらお話を聞いてあげる。

適当にほめ言葉や合いの手もいれながら。

もうこれは布教活動?

車という閉鎖空間で1時間以上缶詰になって、

さだまさしがいかにすばらしいかを聞き続けるのです。

素直な性格の人は、すぐ信者にされてしまうようです。汗

わたし?

まあ、冷静に聴かせてもらって、

カラオケに行ったら さだ縛りにあってもそこそこお付き合いできるぐらいには曲も知ってます。

ファンってすごいな。