あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

生まれたてのさだまさし

こんにちは。

毎日暑いです。

連日37度とか、エアコンありがとう。

こんな暑いのにエアコンつけないで亡くなってるお年寄り・・・。

昔はいらなかったとか、今は気候が違うって!

冷房は冷えるって、使い方間違ってるんちゃう?

ちゃんと服は着て、冷えるなら靴下はいて

そのうえで冷房入れたら大丈夫だよ。

だれかちゃんと教えてあげて。

ヒトの言うこと聞かんかもやけど。

それでエアコン拒否して亡くなるならもうどうしようもないですね。

掃除とかしに行くヘルパーさんは汗だくになって大変だそうです。

働く人たちのためにもエアコン、入れてあげてね。

あ 音楽に関係ない話でした。

この間さだファンの友だちに会ったら

さだまさしの新しいアルバムをさっそく買ってました。

車の中で流してくれて

「いい曲やねん。泣けるわ~・・・。聞いて!聞いて!」

って言うけど

アンタのおしゃべりで曲がほとんど聞こえへん・・・笑

後日強制的に貸してくれるそうです。

楽しみにしてます。

今日は、BGMにオリビアニュートンジョンを流しつつ読書をしました。

うるさくない女性ボーカル、好きです。

そういえば最近、寝る時に落語を聞いてたんだけど

東京の落語家さんって、声が耳にささる。

っていうか、東京弁が耳に刺さる。

ていうか、昔の江戸言葉がどうも乱暴に聞こえて好きになれませんでした。

多少は人によるって感じもしましたが。

円楽さんはやさしい感じで好き。

よく大阪の言葉は乱暴でこわいとか言われるけど

江戸っ子のしゃべり方も十分乱暴でお下品な感じするんですけど。

あくまで個人の感想ですので、苦情は受け付けません。笑

今まで聞いたことのなかったものも、たまに聞いてみると新しい発見があったりして面白いですね。