あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

年あけ早々さだまさしに泣かされる

明けましておめでとうございます。

もう6日だけど。

なんだかやっと普通に戻った?って思ったら

すぐに土・日が来て月曜は休日だし

本格的に普通に戻るのは火曜日からかな。

さてそんなにファンでもないのに

しょっちゅう さだまさし と書いていますが

大みそかと言えば 「生さだ」。

さすがに生で見る元気はないので

録画して見たのですが、いきなり泣かされました。

それもあのエンディングの「たくさんのしあわせ」に。

あんなおちゃらけた歌でなんで?って

今でも自分で「?」なのですが

あの国技館につめかけたたくさんのさだファンのみなさんが

出演者一同といっしょになって歌い踊ってる光景に

涙がこみあげてきたんですよね。

  しあわせあげましょ

  となりに回しましょ

  いつかまたここに帰ってくるでしょう

さだファンのみなさんってまじでいい人ばっかりなんじゃないですか?

世界中の人がこんな気持ちですごしていたら

戦争なんて起こらないのにね って思いました。

もひとつ、年末から予告されてた「SONGS」。

さだまさしの長い歌やります ってやつ。

長いので2曲しかできません てことで

「親父のいちばん長い日」と

「フレディ」(曲名も長くてうろ覚え)の2曲。

「親父の~」はもう始めの妹が生まれてなんやかんやのとこから涙が流れ

ずっと泣きながら聴いてました。

こういう歌、もっと若い時だったら感動もなかったと思うんだけど

何十年か生きて来たら、親の気持ちもちょっとはわかるようになって

すっごい泣かされちゃうんだよねー。

もう ずるい・・・って思う。

兄貴として・・・っていうのもいいよね。

家族のあったかさを感じるわ。

フレディも何度も聴いてるはずの曲なのに

いつまでよりもいっそうしんみりと聴きました。

さださんって年とっても(失礼)歌唱力すごいな。

昔流行った人で、今歌ったら残念な人、いっぱいいるのに。

昔のカマキリみたいだった頃(失礼!)よりさらによくなってる気が。

・・・あれ?

これもう さだファン?笑