あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

年末です

こんにちは。

年末で何かと忙しい中、

コーヒーとシュークリームでほっと一息ついております。

NHK「趣味どきっ!」の「カラオケマスター」

楽しみにしてるのになんと2回目を見忘れていました!

録画予約が入ってなかったのね・・・。

なんでかな?

2回目の内容は 腹式呼吸についてだったようです。

それは私、合唱をやってるからわりと得意だと思うの。

なのでまあ、見なくてもOKってことで

3回目は リズムが良くなる息の吸い方 でした。

先生が教えてくれる息の吸い方は、ちょっと忙しいような気もしたけど

例えば2拍半伸ばして半拍で吸って4拍目を歌い出すのは

なんかバタつきますよね。

なので私なら2拍伸ばして3拍目でゆっくり吸って4拍目をうたいます。

でないと息を吸う時必死に吸ってるみたいに見えそうで。

手をたたいたり歩いたりしながら歌うのはいいですね。

特にアンジェラアキさんの「手紙」はリズムが難しいので。

合唱団のおっちゃんおばちゃんも苦労するやつ。

ただ、リズムがつかめたら手拍子とか歩くのはやめないと

レガートで歌えなくなっちゃいます。

そのへんが中高年には難しいのよね。

私は大丈夫ですけど!笑(ほぼ中年)

息を吸った後はしっかり歌う っていいうのは参考になりました。

もう一曲の山崎育三郎くんの「Congraturations」は

さすがの本人が歌ってくれてよかったわー。

今後は見逃さないようにします。

お正月とかちょっと不安あるけど。