あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

最近何を聴いてるか

最近聴いてる音楽について。

家事をしながらスマホで音楽を聴いています。

掃除中はポケットに入れて移動、

料理中はカウンターの上に置いて。

AMAONのプライムミュージックで聴いています。

以前は洋楽ポップスを聴くことが多かったんだけど

最近クラシックを聴いています。

クラシックのアルバムって

なぜかすごく曲数の多いやつが多い気が・・・。

何枚ものCDがひとまとめになってるような感じのやつとか。

まあ なかなか聴ききれませんわ。

今は机の上で ピアノ名曲集みたいなのが流れています。

「トルコマーチ」now playing

昔 ピアノを少しだけ習ってたことがあるので

弾いたことがあって知ってる曲が流れてくると懐かしい。

用事が終わったら途中で止めて

次は別のアルバムに移ります。きりがない。

そして夜中、寝ていて目が覚めてしまった時 なかなか寝付けないときは

以前は「エンヤ」が大のお気に入りでしたが

最近はジャズを聴いています。

それも、金管楽器がやかましいやつはNGで

弦楽系の少し静かなやつを選びます。

普段聴くと静かすぎて面白くないと思うようなものでも

寝ていて聴くと心地よかったりします。

弦楽トリオなんかが聴きやすいことに気づきました。

固定観念にとらわれないでいろんなものを聴いてみると

世界が広がっていいですね。

さて 先日「生さだ」がありました。

秋田からでした。

相変わらずおもしろかったです。

さいごの歌で、さださんが珍しく歌詞を間違って

なんでも亡くなったお母さんのことを考えていたら

歌詞がとんでしまったそうです。

次回の「生さだ」は「文化祭」だそうで、これも楽しみです!