あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

長時間音楽番組の季節到来

今夜はFNS歌謡祭がありますねえ。

けっこうな長時間 しかも 2回に分けて来週もやるらしい。

この手の長時間の音楽番組、見るのがタイヘンで。

しかも年末になったらいろいろあるし。

録画しても結局ろくに見ないっていうこともある。

もったいない・・・何が?(笑)

今日のもどうしようか まだ迷ってて予約入れてないの。

 

さて一週間くらい前に、

「声老け」の治し方っていうのをテレビでやってました。

「声老け」・・・残酷なお言葉。

歌うのがだーい好きな私としましては 声は老けたくない。

やっぱ、トシとると声帯もたるんでくるから

声が低くなったりかすれたりするらしい。

合唱団のおばちゃん(おばあちゃん)ら、

だんだん高音が出なくなって 声がふるえ始めるもんね。

これか。

私はまだそんな自覚はないんだけど。

アカンとこがあるとしたら 筋力が足らんってことくらいで。

それで、このさいとにもあるように、

「息ごらえエクササイズ」っていうのがいいらしいです。

ほんまかいなー・・・。

そんなんで高音歌えるようになったら

おばちゃん(おばあちゃん)たち喜ぶけどなー。

みんなこの番組見てたかな。

教えてあげないといけないかも!