あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

ブラジルでもかっこいい福山雅治

NHK「SONGS」のスペシャルで

福山雅治がブラジルに行ってたのを見ました。

やっぱりかっこよかったー。

最後の太鼓の人たちとのセッションなんかもう。

あんなん たまたま旅行で行っててナマで見れたりしたら

サイコーですよね!

ブラジルって ポルトガル人がアフリカの人たちを奴隷にして連れて行ったっていう歴史があるんですね。

恥ずかしいけど しらなかった。

だからスペイン語じゃなくてポルトガル語なのか。

私の知り合いでブラジル人の一家がいるんですが

ご主人は 色も白くて ホンマどこの国の人?って思うくらい白人の感じ。

奥さんは 浅黒くて大柄で気質が陽気で、いかにもブラジル的な、たぶん日系。

むすこさんは、これがまた彫りの深いイケメン。

何人?て言う感じの。

でも日本で生まれ育ってるから、ポルトガル語ほとんどわからんらしかった。

彼はそんなに浅黒い感じじゃなくて、でも完全西洋人じゃない感じの。

イケメンだけど子どもの時から落ち着きなくて、やっぱりラテン系?(笑)

不思議な一家だと思ってたけど、ポルトガルうんぬんを聞いて

なんかわかった気がした。

でもブラジルって、他の番組でも見たけど、

やっぱり黒人奴隷の時代があったせいで、差別とか貧民層とかいろいろ問題が多そう。

治安とか衛生面とか・・・。

オリンピック、もうすぐ始まるんですよね。

なんか選手村ではトイレが流れないとか不備が多いみたいだけど、

とにかく何事もなくちゃんと試合して無事帰ってきてほしいです。

みんな元気で頑張って。

遠くから応援してる。