あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

いきものがかり10周年

ちょっと前にNHKで、いきものがかり のスペシャル番組があったので、

今日はそのことを。

先日書いた大瀧詠一さんのスペシャル番組は、

SONGSでしたが、

今回の「いきものがかりの10年がかり」は、MJプレゼンツ。

いきものがかりが10周年ということで、

いままでの歩みを振り返る、みたいな番組でした。

懐かしい昔の映像も。

聖恵ちゃんが、まだ子ども子どもしてて、ほっぺがぱんぱんでかわいいやつ。

でもあのころいきなりデビュー曲「SAKURA」の歌唱力と

曲のすばらしさに度肝を抜かれましたねー。

こんな歌える子いるんや・・・って。

それが2006年。

2008年には初の紅白歌合戦

2009年にはNコンの「YELL」。

2010年には朝ドラの主題歌「ありがとう」が大ヒットして、

全国のおっちゃんおばちゃんにも知られるようになり

2012年にはロンドンオリンピックの応援ソング「風が吹いている」

・・・とまあ、止まることなく快進撃を続けてきました。

すごいなあ。

とくに「風が吹いている」の制作秘話では、

作詞作曲してる水野くんの並々ならぬ意気込みが伝わってきて、

あの名曲はそんなふうにしてできたのか~・・・と感動したり。

水野くんすごいよ。

これからもいい曲をいっぱい作ってほしいな。

さいごに「SAKURA」をライブで歌ってくれました。

やっぱり名曲やーーー!!

いきものがかり サイコー!