読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

いきものがかり10周年

ちょっと前にNHKで、いきものがかり のスペシャル番組があったので、

今日はそのことを。

先日書いた大瀧詠一さんのスペシャル番組は、

SONGSでしたが、

今回の「いきものがかりの10年がかり」は、MJプレゼンツ。

いきものがかりが10周年ということで、

いままでの歩みを振り返る、みたいな番組でした。

懐かしい昔の映像も。

聖恵ちゃんが、まだ子ども子どもしてて、ほっぺがぱんぱんでかわいいやつ。

でもあのころいきなりデビュー曲「SAKURA」の歌唱力と

曲のすばらしさに度肝を抜かれましたねー。

こんな歌える子いるんや・・・って。

それが2006年。

2008年には初の紅白歌合戦

2009年にはNコンの「YELL」。

2010年には朝ドラの主題歌「ありがとう」が大ヒットして、

全国のおっちゃんおばちゃんにも知られるようになり

2012年にはロンドンオリンピックの応援ソング「風が吹いている」

・・・とまあ、止まることなく快進撃を続けてきました。

すごいなあ。

とくに「風が吹いている」の制作秘話では、

作詞作曲してる水野くんの並々ならぬ意気込みが伝わってきて、

あの名曲はそんなふうにしてできたのか~・・・と感動したり。

水野くんすごいよ。

これからもいい曲をいっぱい作ってほしいな。

さいごに「SAKURA」をライブで歌ってくれました。

やっぱり名曲やーーー!!

いきものがかり サイコー!