あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

夏うた

NHKの SONGS で、夏うたの特集をやってました。

こういうの実は便利でありがたい。

なんでかっていうと、こういう番組でいい曲を見つけてチェックしておけば、

カラオケの時、季節に合わせてうたう曲に悩まなくてすむから。

つまり 夏場のカラオケには、夏うたの人気曲から選べば間違いないってこと。

今回、いいかも、と思ったのは

1 玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」 

   公式動画ないので・・・これで(リンク切れたらごめんなさい)

   歌うより聴いていたい曲かも

2 三代目JSBの「花火」

   ライブ映像あった。しっとりしていいな。

   これ歌って理解してくれるカラオケメンバーが思い浮かばない・・・

3 aikoの「花火」

   歌うのに体力&技術がいりそう。

   aikoの曲はいいけど難しい。言葉、多いねん!

4 徳永英明の「レイニーブルー」

   これって夏うた?歌詞見てもわからん。

などなど。

来月の始めにカラオケ行くかもなのですが、

夏うたはちょっと・・・かな?

森山直太朗の「夏の終わり」とか?

秋うたには早い気がするし、

中途半端な季節は難しい。

考えなくっちゃ。