あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

Nコン始動する季節

前回書いた新しい音楽番組は 「MBS SONG TOWN」っていう名前で

4月23日(木)深夜に始まるらしいです。

オールジャンルの音楽をやるみたい。

録画予約しなくっちゃ。

そして昨日NHKでやってた「Nコン」の番組。

「Nコン」っていうのは小・中・高高生が参加する合唱のコンクールです。

課題曲と自由曲の両方歌って審査されます。

今年の課題曲は、

小学校の部が日野原重明さん作詞の「地球をつつむ歌声」

日野原さん、103歳になって、まだ元気に現役医師です。

すごいです。

そんな日野原さんが、相手を憎むことをやめて許すこと、

またいじめや戦争のない世の中になるようにと作詞されました。

中学生の部は SEKAI NO OWARI の「プレゼント」

大人気のセカオワに子どもたち大喜びだろうなあ。

SAORIが中学生の時、友だちが出来なくて居場所がなくて悩んでいたとき、

FUKASEが、居場所は作ってあげるから大丈夫!って励ましてくれたという

かっこよすぎる体験を歌にしました。

高校の部は 詩人穂村弘さんの「メイプルシロップ」

なかなかカオスな詩をかく方らしく、この曲も難解だったりするけれど、

高校生だからいろいろ思いをめぐらせて考えてほしいです。

新年度が始まって、Nコンの練習もどんどん始まって、合唱をやる生徒さんたちはこれからが楽しく、大変な時期。

今年も頑張って、合唱でいい想い出をいっぱい作ってほしいですね。