あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

引き続き 合唱の力で・・・

前回に引き続き、合唱はすばらしいというお話。

2月28日から公開されている映画「くちびるに歌を」。

主演は新垣結衣

長崎県五島列島の中学校に臨時でやってきたやる気のない先生です。

予告動画でも

「テキトーによろしく」

「あたしピアノはひかないから」

とかタイヘン。

でも合唱コンクールに出ることになり・・・。

課題曲はアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」。

2008年のNコンの課題曲です。

私も歌ったことありますが、年配の人たちには難しいリズムだわ。

中学生とかは、普通に歌えるんだけどね。

で、この映画に出演する生徒役の子役さんたちは、実際五島列島で生活して、島の子になりきって、すばらしい映画になっているようです。

コンクールの場面は本当に感動的だとか。

いい曲だもんね。

見に行きたいなあ。