あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

曲がどうやってできてるか

情熱大陸」で 音楽プロデューサーの島田昌典さん に密着してました。

島田さんといえば、いきものがかり や aiko  や、その他すごくたくさんのアーティストさんたちをプロデュースしています。

すごい人です。

いきものがかりの水野くんが新曲を書いて、

簡単なピアノ伴奏と聖恵ちゃんの歌だけが入ったデモが島田さんに渡されるわけです。

で 島田さんが、

「どうにでもできるけど、どうしたい?」

って水野くんに聞くの。

かっこいいー!!!

どうにでもできるんだー・・・

それで、イントロを考えたり、いろんな楽器をどんどん重ねていったりして、曲ができていくの。

企業秘密とも言える作業の様子を見せてくれてました。

実際に楽器をひいて音を録音したり、それをどこに入れる、とか、あーでもないこーでもないって、すごい時間のかかる地道な作業。

ふだん曲がヒットしたら、誰が歌ってる、とか、誰が作詞・作曲とかは聞くけど、

プロデューサーが誰とかは気にしないこと多いよね。

ミスチル小林武史さん とかは有名だけど。

どんな曲にもこうやってプロデュースしてる人がいるんだなぁ・・・って思っちゃった。

すごいよねえ。