あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

次に歌ううた

こんばんは。

日が暮れて涼しくなってきました!

私が行ってる合唱団で、次に歌う曲が決まったので、

そのことを書きます。

曲は、千原英喜さんの「雨ニモマケズ」という曲集から

「告別(2)」という曲です。

演奏はこちらを参考にどうぞ~→

楽譜をパッと見、転調多くてめんどくさそう。

しかも#がいっぱいついてるタイプ。

まるで線香花火みたいなやつ。

(わたし的にはいくつついててもOKなんだけどね)

テンポはゆっくりだから、慣れればなんとかなりそうだけど、

おっちゃん おばちゃんたち 慣れるのか?

今やってる小田和正の曲は、結局最後までリズムに悪戦苦闘。

慣れることがありませんでした~。(笑)

おっちゃんおばちゃんには、基本、16分音符はムリなんだわ。

なんべんやっても理解しなくて、イラッとするけど、

あきらめないとしょうがない。

おっちゃんおばちゃんたちなんだから。

今度の曲はそういう細かい音符はないんだけど、

転調と臨時記号

そして臨時記号がついた音に飛ぶとかいうのは、みなさんにとっては最高難度。

でっきるっかな~♪

わたしはできるよ。自信あり。

譜読み頑張ろうっと。