あいらぶみゅーじっく

音楽とともに日々をすごすわたしの日記

これから歌う曲

合唱団でこれから歌う曲が決まった。

小田和正の「たしかなこと」

♪時をこ~えて 君を愛せるか

ってアレですよ。CMでよく聴く。

小田さんが歌ってる公式の動画がないみたいなんで、

平原綾香さんが歌ってるのならこちら

混声3部で何かいい曲ないかな~・・・ってなって、

結局コレ。

みんな(部分的にだけど)知ってるしね。

中高年にもやさしい曲。たぶん。

混声って言っても男声がめっちゃ少ないからいろいろ難しいのよね。

平均年齢も高めだし。

それにしても、最近は便利なサイトがあって

楽譜を選んで買うのに、サイト上で

音が聴けるし(各パート一人で歌ってくれてる)

譜面も一部だけど見られる。

そしてさらにご丁寧にも、楽譜には音取り用のCDがついてて、

各パートごとに録音されてるの。

これがあれば楽譜よく読めないヒトも安心だよね。

(中高年に多いのよ。楽譜読めない人。)

難を言えば、お値段がもうちょっと安かったらいいんだけどねー。

ま、中高年けっこうお金持ってるから、買うか。

わたしなんかは楽譜楽勝で読めるから、

CDなしで安くしてほしいわ!

CDなしっていう選択肢はないのよね。

楽譜とCDがセット。必須。それがちょっと残念。

ともあれ、楽譜買ったので、音取りの練習始めねば。

わたしアルトだけど、この曲いきなりアルトの主旋律で始まるのよ。

ドキドキやわー。

それだけやり甲斐もあるってこと。

アルトうまいねー・・・って言わしてやるー。

頑張ろう。

もう一曲は、2月になったら配られるそうです。

こりゃ当分みんな大変だ。

何回も言うようですが、わたしは楽勝なんで。

大学合唱団で鍛えた譜読みの能力。

今年もまわりのお姉様方引っ張って、頑張りますわよ!